武田勝頼 こだわりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 影写本 【貴殿はその差を感じ取れるだろうか】 私は老眼だから無理・・・。

<<   作成日時 : 2011/06/01 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

東京大学史料編纂所の日本古文書ユニオンカタログに収録されている勝頼の書状は521点。
大半は影写本で、ネット上でその画像を見る事が出来る書状は原本所蔵者の許可が得られたごく僅かでしかありません。 
一昨日の書状は幸いイメージが公開されていたので勝頼自筆か?などと書けました。

当初、影写本がどういうものなのか知らなかったので検索してみたら、ちょうど史料編纂所の方の解説がありました。http://www.nii.ac.jp/CNEWS/N45/17-18.html

写しとはいえ、その精緻さは驚きです。

では、次の書状の原本(上)と影写本判(下)、貴殿はその差を感じ取れるでしょうか。(クリック拡大)
画像
私は老眼だからやっぱり無理


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全て漢字なのでしょうが
ひらがなに近い、筆まわしの部分は
やはり違いますね。
シンプルなほうが
似せるのが難しいという事でしょうか
JIN
2011/06/02 00:05
JINさん 視力、絶好調ですね。
老化はまず目から始まると言われていますので。
今夜のタイムスクープハンター見る事が出来るかな―。
おすぎ
2011/06/02 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
影写本 【貴殿はその差を感じ取れるだろうか】 私は老眼だから無理・・・。 武田勝頼 こだわりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる