武田勝頼 こだわりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 百足衆

<<   作成日時 : 2011/06/12 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

百足衆って単に伝令役とばかり思っていたけど(テレビ、映画の見過ぎ・・)
重要な使番や、金山衆(工作部隊)もそう呼ばれたんだ。

ヤフー知恵袋でどなたかが回答していました。
-----------------------------------------------
【 武田の百足衆の十二人
使番十二人衆とも呼ばれ下記の人物になります。
山県昌景
高坂昌信
初鹿野昌次
今井信俊
小宮山友晴
阿部勝宝
真田昌輝
小幡光盛
小山田行村
金丸虎義
工藤市兵衛
三枝昌吉
百足衆は信玄の側近から選ばれた豪のものの使番衆で、百足の素早い動きとその猛々しさを表した百足の旗指物をさしていたために百足衆と呼ばれました。

金掘り部隊も百足衆といいますが別のものです。
こちらは、金掘り人足を集めた部隊で、主に攻城戦の際にトンネルを掘り、城中に入るためや、井戸の水を干上がらせたりする現代で言う工兵です。 】
------------------------------------------------
勝頼の事調べていると関連した色々な事が勉強になって嬉しい。

十二人衆の一人、初鹿野昌吉所有の百足旗指物が残っているそうだ。
画像
信玄に報告する初鹿野伝右衛門。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初鹿野氏のモノ、見たいですね〜。
しかし、個人で所有しているなんて、いいですよねぇ

上岩下かぁ…。何とかならないかな?
…、別に法を犯そうとしてるんじゃないです(笑)
見たいんですよ〜
みん
2011/06/12 10:43
みんさんの人脈を駆使すれば可能な気がするなー
もしくは電話・ファックス・Eメール乱発作戦ですかね。
Googleマップで見たら蔵付き?の大きな家ですね。
とかなんとか言っているうちには、行動した方が早い!と思い調査(老眼で電話帳とにらめっこ)
してご自宅に電話しちゃいました。
飯○様の所蔵品ですが・・。以下みんさんへメールします。

おすぎ
2011/06/12 12:10
百足がかっこいいと思うのは
この百足旗のみ。

みてみたいよなぁ。。。

楯無もだけど。
JIN
2011/06/14 00:33
残念ながら企画展等が開催されない限り見る事は出来ないようです。
楯無も絶望的? 先日、県の博物館でレプリカは見ましたが その横には博物館蔵の勝頼書状が展示されていて感激しました。
おすぎ
2011/06/14 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
百足衆 武田勝頼 こだわりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる