武田勝頼 こだわりブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真

<<   作成日時 : 2011/06/14 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

国土地理院が過去の空中写真をデジタル化して公開しています。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/index.html

よく見る昭和23年の新府城付近や同年の甲府の大泉寺付近など全国各地が見られます。
新府城は木が伐採されていて遺構が分かるし、甲府の方は先日辿った武田時代の道、大泉寺小路が中学校で分断される前の状態が確認できました。
画像
右は現在の同位置で、田畑ばかりだったのが嘘みたいです。
画像


こちらは甲府の昔の写真絵葉(甲州文庫資料・甲府名所で検索)
hhttp://www.lib.pref.yamanashi.jp/kosyu/search/ 
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
航空写真!これは、楽しすぎます!!
50年前くらいでも各市町村かなり違ってますね!
またまた、ありがとございます!
みん
2011/06/14 23:14
昔の日本は本当にいい。
新府の遺構も実にいい。
信玄公の墓周辺もいい。

田畑か多い原風景が良くて
私など月に1〜2度、田圃で
ボランティアみたいな活動しているのだ。
JIN
2011/06/15 21:34
みんさん、JINさん
こんな殺伐とした時代だから無性に古き時代の物や風景が懐かしく嬉しく感じますね。
この半世紀で良くも悪くも大きく変わってしまった日本。
おすぎ
2011/06/16 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の写真 武田勝頼 こだわりブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる